美味しいパンがあると、朝起きるのが楽しみになります。
そんな朝食へのモチベーションのために美味しいパン屋さんを探すのも、楽しみの一つです。
本日伺ったのはこちら、水戸市南町にある『木村屋』さんです。
水戸駅の北口から続く大きな通り沿いにあるお店で、なんと創業94年を超える老舗店です。
大正15年に創業したお店を2009年に一度リニューアルしているそうです。
なんとも風情のある佇まいに、思わず引き寄せられてしまいます。
味のあるレトロで素敵な店内です。
入り口を入ってすぐのショーケースにはお惣菜パンがぎっしり。
スタンダードな食パンや昔懐かしの甘食などもあります。
パニーニは注文してからその場でプレス機で焼くため、出来たて熱々がいただけます。
きのこと卵のパニーニに使われている卵は水戸の養鶏場の新鮮卵だそう。
その他にも水戸の名酒「一品」を使用した酒びたし鯖サンドなど、地元の食材を取り入れた商品もありました。
イートインできる小さなスペースや焼き菓子などもあります。
これは是非とも通っていろいろ試してみたいところです。
さて本題に戻りまして、本日の朝食として選んだパンはこちらです。
ひとつのお皿に可愛いパン達が集合していると、朝からテンションが上がりますね。
今朝はコーヒーをお供にして、さっそくいただいてみます。
卵ロール 190円
コッペパンにフワフワの卵サラダがたっぷりのっています。
小さい子供から大人まで万人受けする優しい味です。
ウィンナーケチャップロール 190円
こちらは卵ロールとは一転してちょっとピリッとするパンチの効いた総菜パンです。
ウインナーロールが好きなので、パン屋さんで見かけるとつい購入してしまいます。
常陸牛かわいいメンチカツパン 260円
その名の通り、手のひら位のかわいいサイズです。
常陸牛の甘みをピリッとしたマスタードが引き立てています。
小ぶりながらも牛肉の甘みと旨味を感じる贅沢な一品です。
ちなみに大きいサイズの常陸牛メンチカツパン(510円)もありました。
クリームパン 160円
つやつやと光って可愛いクリームパンです。
中身はこんな感じです。
王道のクリームパンといった感じで美味しかったです。
スイートチョコレート 160円
全面にチョコレートをかけた姿の圧倒的存在感で、お会計時につい買い足してしまいました。
中には生クリームが入っており、コーヒーとの相性も抜群でした。
『木村屋』さんには朝食やランチはもちろん、おやつとしても魅力的な商品がたくさん。
小さい店内に素敵なものがギュッと詰め込まれた可愛いお店でした。
- 大正15年創業の水戸の老舗パン屋さん
- 素材にこだわり地元の食材を利用したパン
- レトロで趣のある素敵なお店