本日は水戸市酒門町の『四川厨房 美(めい)』さんに伺いました。
水戸市ではかなり人気のある四川料理のお店です。

[object Object]

水戸の飲食店は日曜休みのお店が多いのですが、こちらのお店は日曜日も営業しているので重宝しています。
営業は11時からですが、いつもオープンしてすぐに満席になる人気店です。
伺うときは席を予約するか開店と同時に行くことをおすすめします。

活気のある店内に入り、席についたら早速メニューを開きます。

[object Object]
  
メニューに赤文字で書かれているのは辛い料理です。
子供と取り分けたりもするので、辛い料理が一目で分かりやすいのは助かりますね。

本日の日替わり定食は3種類。
今日のラインナップは

  • A.鶏ももとアスパラガスの黒酢ソース炒め
  • B.細切り豚とインゲン豆のピリ辛四川山椒炒め
  • C.海老とブロッコリーの塩黒胡椒炒め


どれも美味しそうで迷ってしまいます。
たくさんのランチメニューの中から、今回は下記の定食ランチをいただくことにしました。

メインの前にまずはサラダとスープ、ザーサイが運ばれてきます。

[object Object]

スープはとろみがついていて熱々です。
サラダのドレッシングも美味しいし、スモークサーモンがのっているのも嬉しいです。

[object Object]

Cランチ 920円

海老とブロッコリーの塩黒胡椒炒めです。
玉ねぎがシャキっとしているのに生ではなく、絶妙な火の通り具合です。
野菜も海老も甘くて美味しいし、黒胡椒もピリッと良いアクセントです。

[object Object]

ランチメニューにはプラス180円で上記の料理を追加することができます。
油淋鶏が大好きなので、ついつい頼んでしまいます。

[object Object]

つくば鶏のからあげ 180円

小ぶりのからあげが2個なので、定食に追加するにはちょうど良い量です。

[object Object]

2品チョイスランチ 1,220円

A・B・C・陳麻婆豆腐の4品から2品を選べるランチセットです。
今回はAの鶏ももとアスパラガスの黒酢ソース炒め(写真左)と麻婆豆腐(写真右)にしました。

麻婆豆腐は、おそらくこのお店一番の人気メニューだと思われます。
山椒たっぷりの痺れる辛さです!
そして辛さの中にも感じられる旨味にお箸がとまらず、ついついご飯をお代わりしてしまいました。
ちなみにこちらのお料理に使われているお豆腐は、地元酒門町の『菊池豆腐店』で手作りされているものを毎日仕入れているそうです。
材料にもこだわっているお店自慢の麻婆豆腐、辛い物がお好きな方はぜひ試してみてください。

最後になりましたが黒酢炒めの方も、もちろん美味しかったです。
お酢の優しい酸味とコクが山椒で痺れた舌を癒してくれて、我ながら良い2品チョイスでした。

一時間ほど滞在してお店を出ましたが、帰る時もまだ店外にはずらりとお客様が並んでいました。
素材にこだわり、更に安くて美味しいこのお店、地元民に広く愛される人気店なのも納得です。

  1. 地元の素材を使った本格四川料理店
  2. 安くて美味しいランチメニュー
  3. 人気店のため予約か早めの来店を



四川厨房 美 公式HP