お店紹介
九月に第二子が産まれ、乳幼児に翻弄される日々を過ごしています。
しばらくお店での飲食も出来ていなかったのですが、先日久しぶりにランチに出かけることができました。
伺ったのは『名代蒲焼 那珂川楼(なかがわろう)』さん。
大洗にある鰻屋さんです。
那珂川楼さんのすぐ近くには『Cafe caramelmama(カフェ キャラメルママ)』さんというカフェがあり、以前にそちらを訪問した際に見かけて、その風情ある佇まいがとても気になっていたお店です。
赤ちゃん連れで伺っても良いかを電話で確認したところ、快く了承をいただけました。
注文してから鰻が焼き上がるまでには約50分ほどかかるそうなので、ついでにそのまま電話で注文することに。
事前に注文を済ませておくと、店内での待ち時間を短縮することが出来るのでありがたいです。
メニューには鰻とご飯が別になった蒲焼定食や白焼きなどもありますが、初めてなのでまずは鰻重をお願いしました。
電話をしてからおよそ50分後、お店に到着です。
年季の入った暖簾をくぐり入店すると、蒲焼の焼ける良い匂いが店内から漂ってきました。
店内はカウンター席と座敷席が4卓ほど。
地元民に愛される暖かい雰囲気が伝わってくるお店です。
座敷に座ってくつろいでいると、ほどなくして鰻重がやってきました。
赤ちゃんもちょうど座敷に置いたところで寝てくれて、タイミングもバッチリです。
上うな重定食 ¥5,390(税込)
うな重に肝吸い、お新香、果物が付いています。
うな重定食には並と上がありますが、産後の久しぶりのランチということで強気で上を注文しました。
うな重の蓋を開ける瞬間って、なんであんなに胸が躍るのでしょうね。
てりってりの鰻がぎっしりと詰められています。
身はふわっと柔らかく、皮はパリッと香ばしく、上品な脂がしっかりのっていて、とにかく美味しいの一言です。
一年中いつ食べても美味しいけれど、寒い時期の鰻はやっぱり格別な気がしますね。
あんまりおいしくて、ついバクバクとがっついてしまいそう…
もったいないから、ゆっくりじっくり味わっていただきたい…
でもせっかく赤ちゃんが寝ているから、起きないうちに食べ終わらなくっちゃ…
そんな幸せな葛藤に苛まれた鰻時間でした。
肝吸い
おうちでいただく鰻ではなかなか味わえないのがこの肝吸い。
こちらももちろん良いお味です。
茗荷がさっぱりとして、出汁もとても美味しいです。
肝も大事に味わいました。
今回伺ったのは平日のお昼すぎでしたが、この日は私たちより前にいらしたお客さんが2組で、その後はいませんでした。
寛いだ雰囲気でゆったり過ごせるお店で、うな重もとても美味しく、大満足なランチとなりました。
店舗情報
店名:名代蒲焼 那珂川楼(なかがわろう)
住所:
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町7986
営業時間:
11:00~14:00
17:00~19:30
定休日:
不定休
※営業時間や定休日の最終確認はご自身でお願いいたします。
○駐車場有